19
20
21
22
23

-News-公演情報やインフォメーション

1月 30, 2012

エミリア・ロマーニャの料理その2

さてさて、前回に引き続きエミリア・ロマーニャの料理を。

「tortellini in brodo」

20120129-213003.jpg
これは鶏のbrodo。

20120129-213127.jpg

tortelliniはサルシッチャ(ソーセージ)や生ハムを詰めた、指輪型をしたパスタ。それをbrodo、要するにスープに浮かせるシンプルな料理。brodoは鶏だったり、牛、豚、それらをミックスしたり。お店や家で作り方が違うようです。澄んだ鶏のbrodoのお店もあれば、牛の少し濁ったbrodoのお店もある。
ラーメンみたいだ(笑)実際、ワインバー行った帰りに食べると、ふっ〜って胃が落ち着く。

このtortelliniを大きくした様なもので、
tortelloni(tortelli?)というのもあります。これはミートソースやクリームソースで和えたり。中にはチーズとか肉とか野菜とか。お世話になってるsayaさんの住む街、マントバではtortelli di zucca(カボチャのトルテッリ)が有名。カボチャのはまだ食べてないけど(なかなか独特な味らしい)、ミートソース、クリームソース、言うまでもなく激ウマです。

20120129-213241.jpg
右のがtortelloni。これはリコッタチーズとほうれん草ですね。

20120129-213324.jpg
これはraguソース(ミートソース)。

おやおや皆さん、そろそろお腹がグーグー言ってるんじゃないですか??

それでは〜 sampai jumpa Arrivederci!


wuku
minggu
senin
selasa
rabu
kamis
jumat
sabtu
ingkel