19
20
21
22
23

-News-公演情報やインフォメーション

2月 14, 2013

ガムラン出張ワークショップ週間②  @宮城工業高校

【2/13】
2日目の今日は午後と午前とで2クラス3コマの授業です。
情報技術科と機械科の1年生対象ワークショップ。
さて、今日はどんな熱い高校生たちに会えるのでしょうか?

まずは、情報技術科のクラス。練習の成果を見せてもらいます。
他のクラスよりも1コマ分多く授業を受けているだけあって、ガムランさばきもなかなかのもの。楽器が足りなくて、男子達が肩を寄せ合いながら1台のガンサを仲良く叩いている姿もなんだか微笑ましい。
pre gamelan 2-1

では、実力を拝見させてもらったところで、ウロツテメンバーが中にはいり、細かい修正を入れていきます。左手で前叩いた音を止めるのが、なかなか難しいですが、さすが高校生!柔軟性に富んでおります。すぐにできるようになりました。
klas2-1

アンセルと始まり方、終わり方を習ったところで、今度は踊りに合わせてアンセルを入れてみます。手元を見ないで、踊りを見ながら演奏するのはなかなか難しい技ですが、これもなんとかできました!
gamelan tari 2-1

ガムランのワークショップの後は、ケチャのワークショップ。
車座になって、ケチャの構造の説明を受け、その後3パートに分かれてケチャを行います。
kecak 2-1

今回はワークショップ前に、ウロツテメンバーによるデモンストレーションがあります。バリ芸能は伝統音楽にしても伝統舞踊にしても、実に多種多様で今回皆さんにお見せするのは、ごくごく一部です。今回このワークショップを受けた高校生の中で、大人になってからバリに行って本物を目にしたときに、このウロツテワークショップを思い出してくれたら嬉しいな〜。
klas2-2

☆おまけ

「カメラマン天平」

tempe cameraman


wuku
minggu
senin
selasa
rabu
kamis
jumat
sabtu
ingkel