19
20
21
22
23

-News-公演情報やインフォメーション

2月 13, 2013

ガムラン出張ワークショップ週間①  @宮城工業高校

【2/11】
ウロツテファンの皆皆様、お久しぶりでございます。

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、ウロツテノヤ子、冬の恒例行事!仙台は宮城工業高校にてガムラン+ケチャのワークショップが始まりましたよ〜!!今回は2/11(火)〜2/15(金)の日程で実施します。
このワークショップは現地の楽器を使わせて頂くので、楽器運搬がない分とっても楽!
東京から東北道で仙台へ。
そして、なななんと、途中からはアキさんが高速道路運転デビュー!!
Guns N’ Rosesの曲に合わせて時速60キロ大爆走!
途中雪吹雪もありましたが、無事に仙台へ到着。
ウロツテが仙台に着いたら絶対寄らなくてはならない場所があります。
そう、「ラーメン末廣」です。
極寒の中、いつものごとく天平は一人お店に入れず、外で順番待ち。
みんなが食べ終わる頃にやっとお店に入れました。

天平 待ち
明日は朝から授業です!
宮城の高校生よ、待ってなさい!!

 

 

 

 

 

 

 

【2/12】
さて、いよいよ本日から1週間、宮城工業高校にてガムラン+ケチャのワークショップです。
今回のウロツテ出張部隊は小谷野、こーへー、はま、天平、あき、なみへーの6名。

出張部隊ホテル前

 

 

 

 

 

本日は2クラス、3コマの授業。
1年ぶりの音楽室で1年生にガムランとケチャを教えます。
最初のクラスは本当にノリがいい!

topeng klas1-1
特にケチャのワークショップでは、何故かハマちゃんが大人気。
「ハマちゃん、Yeeeey!!」というかけ声で何故か盛り上がり、男子高校生の心を鷲掴み。
ケチャのワークショップはみんな出来がよく、覚えるのも本当に早かった。

kecak klas1-1
後半のクラスは、前半のクラスに比べると大人しめだったけど、よーくみるといいキャラクターばかり。

reyong klas1-2

レヨン部隊の二人も、難しい楽器なのにテンポに合わせてちゃんと叩けました!

 

gamelan klas 1-2

そして、カンティランを叩いていた桃井クン。
凄い才能です。是非スカウトしたい。ウロツテに。
大人しそうな外見からは想像もできないくらいの、素晴らしい切れのあるガムランさばきを見せてくれました。休み時間もこっそり、パングルで素振りをしていたのを目撃。
素晴らしい。
こうした見えない訓練が大事なんだと、教えられました。
初心を忘れずに。ありがとう、桃井クン。

 

baris suisougaku
最後は吹奏楽部の部員たちとケチャとバリ舞踊ギラッのワークショップ。
デモンストレーションのあとに、ケチャ。これまた早い!覚えるのが!
みんな才能あるな~。

 

wayang klas1-1
そして、最後は影絵のデモンストレーション。
楽器はグンデル、クンダン、スリンのみ。
小谷野ダランによる身も蓋もない影絵。桃井クンにも特別出演してもらいました。
明日もまだまだ続きます。
才能ある高校生達よ、待ってなさい~!!

 


wuku
minggu
senin
selasa
rabu
kamis
jumat
sabtu
ingkel